屋久島崩落窯

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好きな柿

<<   作成日時 : 2012/08/31 20:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大好きな柿
今日の夜中は満月。18時晴れ。

07時半から灯油窯に火を入れた、9時間の長丁場である。
家内が今日の午後歯医者に行く不在を待ち焦がれて、
窯を焚いた。何か文句を言わないと気がすまない家内に
家の中が灯油くさいと小言をいわれた。
それでも屁の河童!

暑い時には柿。昔から柿は腹が冷えるという。
昨年の秋に柿を大量に冷凍していた。
最後の3個になり、その1個を氷解した。
画像


熟した柿を冷凍しているので、
氷解しして皮を開いた。
口に入れると始めシャーベットでヒンヤリ、
とろりと溶けて甘い収れん柿。
甘柿でも熟れたら収れん柿と言う。
画像

大きな問題がある。今年の秋私が不在であるから、
この冷凍柿を作るのにどうするか。
家内に頼まなくてはならない。
してくれるかな?
三顧の礼をもってお願いしようと思う。

今日の酒の肴は自家製ソーセイジパテを焼いて、
昨日作ったハヤシルーをかけたもの。
これは美味しい!ハヤシライスは
タッパーに入れて冷蔵庫へ。
更に家内の帰りがけに購入を依頼した
丸高水産の鰯か鯵の刺身があるかないか?
なかった。
御飯のおかずは梅干、頂き物の高菜と明太。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

大好きな柿 屋久島崩落窯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる