屋久島崩落窯

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は料理の日

<<   作成日時 : 2014/06/30 01:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は料理の日

昨日12kgのベーコンを製作したので、
朝早くベーコンの発送準備をして
09時にベーコン10kgを茨城の知人に送った。

朝はお粥だけ。

ニンニクを農家から5kg買ったが、他所へ
送って無くなったので2kg買い足した。
1kgは黒ニンニクを作る。
この農家も種ニンニクを残して在庫が無くなった。

昼はトースト1枚とベーコンエッグである。

胃潰瘍の治療のため、胃酸抑制する薬を
飲んでいるが、食事療法もしなければならない。
それで今日は野菜のポタージュを
13時から作り始めた。

玉ねぎ、人参、キャベツ、ジャガイモ、トマト、
ニンニク、パセリ、なすびをみじん切りして
ベーコンで炒め、出汁を入れ1時間煮込んだ。
冷ましてミキサーにかけて、
更に牛乳、香辛料、塩で味付けして
10分更に煮込んだ。どろどろの野菜の
ポタージュが出来上がった。
画像


数日前Aコーポに珍しくセセリがあったので
2パック買って保存していた。
1年前は100g82円が112円になり、
37%の値上がりである。
氷解して味付けして漬け込む。
画像

エビフライ、セセリのから揚げ、ナスピーマンの
揚げ物をした。天ぷら鍋の上に油切りを高くすると
揚げるとき油切りが邪魔にならない。
今までどうして気づかなかったのだろう。
画像


揚げ物これが今日の酒の肴である。
いつの間にか胃潰瘍に悪い料理を
作ってしまった。
画像

更に百薬の長の酒まで飲んだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

今日は料理の日 屋久島崩落窯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる