屋久島崩落窯

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は17日のパーティー料理の下ごしらえ 16日

<<   作成日時 : 2015/02/16 21:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は17日のパーティー料理の下ごしらえ

17日の穴窯再建パーティーのために
料理の下ごしらえをする。

イカと内臓を氷解する。
明日これでスパゲティーを作る。

石釜を焚いて、タレでスペアリブを
柔らかく2時間煮込む。
画像


 出来上がり。タレを漉して、タレを冷蔵庫に入れる、
明日脂を除いたタレでこんがり焼く。
画像


 次は昨日茹でた自家製大根を出汁と湯引きした
豚肉で30分煮込む。
湯引きしないと豚の匂いが鼻につく。
画像


 一昼夜タレに漬け込んだセセリを炭火で焼く。
画像


裏返す。
画像

 出来上がり。これを2網焼く。
味見をする、うまい。
購入の宮崎特産400円/100gが
自分で作れば120円で出来る。
画像

900gがこれだけになった。

 これで3品の料理の下ごしらえが出来た。
薪も2回燃焼させて、炭も使い切った。
今日の下ごしらえはすべて薪のおかげである。

 タンカン農家から呼び出しが会った。
私は100kg頼んでいたが、足らないので、
少し傷があるが良いかとの質問である。
この農家も注文に対して
タンカン収量が足らない。
昨年の台風でタンカン収量が小ぶりで
さらに半分である。
農家は自然災害に対して黙するしかない。
120kg分けて貰った。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

今日は17日のパーティー料理の下ごしらえ 16日 屋久島崩落窯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる