屋久島崩落窯

アクセスカウンタ

zoom RSS タンカンが届いた。 20日

<<   作成日時 : 2017/02/20 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

タンカンが届いた。 20日

昨夜はクロが私の布団で寝た。
私は身動きできない。
画像


4日前から春一番が吹き荒れている。
樹がざわついて、ものすごい音であるが、
谷間の我が家はあまり風が吹かない。
音だけである。

昨日、肩ロースハムを製作して、
今日サンドイッチにして食す。
今回は脂身が中にまわっているので
やわらかくてうまい。
塩味もちょうどよい。

屋久島はタンカン収穫が真っ盛り。
在来品種200kg農家から届いた。
在来品種は香りが高くて程よい酸味である。
これをお世話になったところ25軒に
発送する。送料が馬鹿にならないので
ゆうパックと年間契約すると一般の
半値で送ることができる。
箱詰めは家内が行う。
画像


夕食はとんかつで、朝から、厚さ15oの
肩ロース肉を氷解して、
塩コショウとパパイヤに漬け込む。
16時から厚さが厚いので低温で
時間をかけて揚げる。
ついでにごぼう天と春菊のてんぷらを揚げるが
この場合は高温で一気に揚げる。

これが今日の肴。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

タンカンが届いた。 20日 屋久島崩落窯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる