屋久島崩落窯

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事を作る高齢者   22、23、24日

<<   作成日時 : 2017/02/24 18:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

仕事を作る高齢者   22、23、24日

生まれてから大病20回、手術10回で
いつも何某かの病気にさらされているが
72年間まだ心臓が止まったことがない。
すごい耐久性である。
心臓と同じで、私もなにかしら動いていなければ
生きている感じがしない。

3日間、曇りで暖かい。
画像

画像


朝食はベーコンとハムのスクランブルエッグ

自家製ベーコン
画像


自家製肩ロースハム
画像

24日に豚バラ12sとクロ用の鶏胸肉2kgが
届く。豚バラ12sでベーコンを製作する。
すでに届け先は決まっているので余裕はない。
鶏胸肉2kgは二口サイズに切って
湯通しして冷凍する。
これを少しずつ氷解して、クロの餌となる。


二日間で2回松くい虫で枯れた松を
軽トラで運ぶ。
皮の下には、カミキリムシの幼虫と
シロアリの幼虫がうごめいている。
殺すためにすべての皮を剥いだ。
画像


シロアリの幼虫。
画像


朝虫を確認すると居ない。
何処へ行ったか?死んだのか?
剥いだ後、3時間2回で切断する。
虫に食われて丸太は軽い。
画像


丸太を薪小屋に運ぶ。
画像


道具小屋にも。
画像

少し乾燥させて薪割りを行う。

後片付けと掃除。
画像


200sのタンカンを買ったが、
実際には250sもあった。
画像


1年間貯め込んだ箱が役に立つ。
箱詰めする。
画像

24日朝、ゆうパックで21軒に発送。

タンカン農家に聞くと、
来年の在来品種の予約OKだとの回答を
貰った。
2017年12月ごろに、農家に直接予約の
FAXを入れてください。


私が風邪で寝ているときに、私を知っていると
言う人が来て、一党独裁全体主義、憲法改正、
自衛隊廃止、天皇制廃止を表明する共産党の本を
買ってくれと言ってきたと家内が言った。
この方を私は知らないが、この方は
私が資本主義、議会制民主主義、自由主義
を信奉するもので日本共産党と敵対することを
知らないらしい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

仕事を作る高齢者   22、23、24日 屋久島崩落窯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる