屋久島崩落窯

アクセスカウンタ

zoom RSS 農協の大伐採と今日の料理は濃厚な野菜カレー 6日

<<   作成日時 : 2017/04/06 17:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

農協の大伐採と今日の料理は濃厚な野菜カレー 6日

今日は曇り時々雨。
15時急な10分間豪雨に見舞われた。
今年は雷が少ない。

更に停電が少ないのは、農協による高圧線下の
大伐採のおかげである。
1年経過したところで伐採した木から
新芽が出てきている。
この段階で新しい枝を摘み取れば
簡単で費用も掛からいと思う。
できるなら農協の少しの補助で
各集落が枝打ちをすれば
少ない経費で停電がなくなると思う。
高平集落は率先して
枝打ちを行いたいものである。

朝からクロは食欲もなく元気がない。
家内がいないので家で寝ている。
いないと持ったら2階の私の
ソファーで寝ている。
画像


朝から野菜カレーを製作する。
色々な野菜をみじん切りにして
炒めて2時間煮込む。
フードプロセッサーにかけ、
裏ごしすると濃厚な野菜スープができる。
牛肉はパパイヤに3時間漬け込んで、
そのまま炒めてスープを入れてまた
煮込む。
辛口の市販ルーを入れてサラサラの
状態にする。
最後にブロッコリーとしめじを入れて
完成。
画像


クロの餌の鶏のむね肉1sを湯がく。
水洗いして水を切って冷凍した。
画像


酒の肴はハンバーグを焼いて、
カレーをかけたもの。

今日も働かず、年金で生活できることに
社会に感謝する。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

農協の大伐採と今日の料理は濃厚な野菜カレー 6日 屋久島崩落窯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる