ロースハムとバックリブB&B製作  21日

ロースハムとバックリブB&B製作  21日

やっと豚ロース3㎏とバックリブ5.2㎏が
一日遅れで20日に届いた。

豚ロース半分の1.5㎏*2
画像

バックリブ1.3kg*4
画像


レストランのバックリブB&B
ビールとあってぺろりと食べてしまう。
画像



画像

アメリカのレストランで「ベイビーバックリブ」と言うと出てくるのが、バックリブを使ったバーベキュー。老若男女、幅広いお客様に愛されているポピュラーなお料理です。オーブンでじっくり焼き上げると、ロース肉の柔らかさと骨付き肉の旨さが一体となった最高の逸品ができあがります。アメリカにしかなかった本場ならではの味です。

「ベイビーバックリブ」という名前から子豚料理かと思いがちですが、実はお肉の部位の大きさを表現したもの。スペアリブと比べるとバックリブは小さいので、「(スペアリブより)小さいバックリブ」という意味からそのように呼ばれるようになりました。良質な穀物で育ち、熟成されたポークの旨味と栄養をたっぷり持っている「ベイビーバックリブ」は、そのおいしさから、今やバーベキュー料理だけでなく、グリルや煮込みなどいろいろなスタイルで楽しまれています。


4時間常温で豚ロース1.5㎏と
バックリブ2.5㎏に塩をぬって血抜きをした。
朝から、豚ロース1.5㎏を香辛料に漬けた。
バックリブ2.5㎏を香辛料とタレに漬け込む。
画像


画像

15時豚ロースを塩抜きして晒で巻いて
70℃保温機に入れた。
画像


19時保温機からロースハムを取り出して、
冷蔵庫で乾燥し明日燻製にかける。

更にバックリブ2.5㎏を香辛料と
タレごとビニールに入れてから、
70℃保温機に明日の08時まで入れておく。
その後燻製窯200℃で焼く。
ロースハムとバックリブB&Bを
蕎麦会の酒の肴に持参する。

馬毛島開発工事巡り 漁業者が損賠提訴へ
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2016112100020233
次は騒音被害漁業補償を国へ訴える。

屋久島町も反対運動を続けているのは交付金船に
乗り込もうとしているだけ。
あさましくもあり他力本願の金目当てである。