体調悪し(下痢と鼻血、手の関節)  13日

体調悪し(下痢と鼻血、手の関節)  13日


下痢は3週間続いていたが、抗生物質剤を3日飲んだら治ったが、胃カメラの急性胃炎のため胃が重い。3週間おかゆかパンを食べている。もとに戻るには1か月以上かかるであろう。よく噛んで消化の良いものを食べている。ヨーグルトもよく食べている。16日の高平敬老会の参加を辞退した。

鼻血は3が月も続き、頭がのぼせた様に重い、鼻に内視鏡を入れたが傷は見られなかった。酒とビールも止めたが頭がのぼせた様に重いことが続く。身体の変化を振り返って観察した。左肩が痛く、頭を左に動かすと首の付け根が痛い。

ネットで肩の痛みを取るツボを検索した。
https://www.saishunkan.co.jp/tsusanto/8_care/b_bodypoint_a.html
https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/tsubo/201205.html
https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=2729

この3種を取り込んで、指圧と体操をすると2日間で頭の のぼせがなくなり、鼻血も止まった。まだ少し頭を左に動かすと首の付け根が痛いのでこの治療を続ける。胃炎と肩の凝りは関係がありそうだ。

右手の中と人差し指の第二関節が曲がって痛い、1年前に窓で手の指を挟んだ指である。手のひらの第一関節の腱が大きく飛び出している。この対策を思いつかない。

高齢者免許更新のため認知機能検査結果の通知が来た。94点で合格したので、次は運転時柘植試験と講習がある。