寒さの準備  9日

寒さの準備  9日

気温が下がってきた。昼18℃夜は10~12℃となる。
敷物の入れ替えと暖房器を置く。
腱鞘炎の件ですが、手術しても痛みは同じです。動いてはいるのですが指の関節は痛い。でも痛みをこらえて作業はできます。時々、動かそうとすると関節が固まり急激な痛みに襲われます。その時は関節を揉むと治る。朝起きると関節が固まって動きませんが、10分ぐらい揉み上げると動かすことができる。指の病気として関節炎、リュウマチ、変形性関節症などいろいろな病名がある。どの病気なのか医者もわからないようです。私の診断では変形性関節症ではないかと思う。病状が進むと指が変形してくる。どうすればよいかと思案する。

手指PIP関節の変形性関節症(ブシャール結節)
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3377

7日に水道管敷設工事が終わった。メーターへの繋ぎこみは来年2月に行われる引き込み工事も3か所増設されたようである。
P1030900.JPG

我が家から蛇が道路を横断して藪の中へ入っていった。動きは遅く、冬眠の準備であろう。中央下に見える。
P1030899.JPG

ネズミが嫌いな私はネズミの敵の蛇は私の友である。我が家の石垣でよく蛇を見かける。地下室へ行く階段からこの岩の隙間にシマヘビが入っていった。
P1030903.JPG

雨のためビニールで覆っていたモルタルが固まった。
P1030902.JPG

軽トラの速度計が動かなくなったので、部品を予約しておいた自動車修理工場へ、帰りのためアシスト自転車を積み込みこんで車を持って行った。バッテリーが上がっていたので帰宅してから充電している。
P1030904.JPG 
P1030905.JPG
2年前に温かい屋久島では寒いと思った時の朝のみ10分しか使用しない灯油ストーブを電気ストーブに入れ替えた。15年前の灯油ストーブが自動着火しないので原因をさぐる。赤くなったフィラメントが灯油芯に接触しているのに着火しない。トヨミに電話するが分からない。取説を読んでいると接触させないで、芯から少し離して、熱で灯油をガス化させて着火すると書いてある。フィラメントを少し離してレバーを押すと着火した。私の怠慢であった。灯油窯用に灯油を100L在庫していたので、地下室で寒いとき灯油ストーブを使用することにした。
P1030906.JPG