庭の手入れ  7月22日

梅雨が明けて空は夏模様の陽水の世界である。
井上陽水の世界 
https://www.youtube.com/watch?v=mf7UC5obliY

妻のパソコンにメールソフトを立ち上げて使用可能にしてOfficeも立ち上げた。妻本人も知らないアドレスを知る人はいないので、発信者がいない、受信はもない10年以上使用されないアドレスである。でも迷惑メイルが引っかかって受信欄に表示されている。妻が操作できるように、PC立ち上げ、マイクロソフト、Mailに使用するIDとパスワード一覧表を作り印刷して保管した。

屋久島町の皆さん肺癌の早期発見に。
屋久島町の進んだ集団検診の胸部ヘリカルCT検査 7,500円、60歳と65歳は、4,000円を必ず受けることをおすすめします。ヘリカルCT検査は癌発見の最も進んだ医療器である。パカラさんはこれを受診していた。
「肺がんの早期発見を目的として16列マルチディテクターCT(MDCT)を用いて低線量肺がん検診を行っております。肺がんCT検診の特徴として、輪切りの画像で診断するため、近接する臓器(血管、心臓、横隔膜等)の重なりがないので死角ができにくく、解像度も胸部X線に比べて高く、小さな病変を見つける事ができるため、肺がんの早期発見が可能です。ヘリカルCT検査は通常の胸部CT検査の1/10程度の被曝線量におさえた低線量CT撮影を行っており、被爆線量は1mSv以下です。被爆線量が低いCT撮影のため、多くの方に受診していただきやすくなっております。これにより早期発見・早期治療に寄与する。」

肺癌の転移を抑制するため、免疫力UPの食べ物をしらべる。バランスよく食べなさいとある。民間療法の効用は色々言われているが科学的証明はされていない。野菜ジュース製作のため低速回転ミキサーの手ごろなものがあったので、まずはお気に入り記憶させた。粉春ウコンの効用は色々言われているがこれも科学的証明はされていない。夕方、麦生の農家に電話したら、まだ春ウコンを在庫しているという。200g頼んだら家まで持ってきてくれた。ありがたいことである。100g1000円で安い。さくらももこ著、「もものかんずめ」の冒頭に水虫の話が出てきた。1年半格闘したが、風説でお茶葉を付けたら治るとあり1日で治ったと記述されていた。
私は粉茶を練って貼り付けたら本当に水虫の痕跡が2日で無くなった。

庭をゆっくり見て回る。芝と雑草が伸びている。草刈りをしたいが体力に自身がないので先に芝刈りを行う。走行用芝刈り機なので力はいらない。これの使い方を妻に教えて私は付き添いと思っていたが、呼んでも妻が機械に寄り付かない。30分かけて芝刈りを行った。息は上がってはいないが汗が噴き出したので、地下室で休憩して1分以内に息が整った。30分休憩。
P1040421.JPG
芝生の端を草刈りしないと見苦しい。草刈りは体力がいるので小分けにして草刈りする計画。

汗が引いたところで、バリカンで散髪を行う。その後シャワーを浴びた。
胸腔鏡手術の傷口が3か所あるが、一箇所にまだ絆創膏が張り付いていた。私は絆創膏負けて蕁麻疹が出る。かゆいかゆいので妻に絆創膏を剥がしてもらい、ステロイド軟膏を塗ってもらった。すっきりしゃっきりした。