ウオシュレットの水漏れ  14日

以前からウオシュレットの水漏れを家内から聞いていたが、やる気がないので調査することなく放置していた。昨日再度苦情を言われたので調査したらフイルター付き水抜き栓から少し水が漏れていた。
totoTCF2021_2170725.png
水抜き栓
71ayGKOkbNL__AC_SY450_.jpg
14日止水して水抜き栓を外して再組み立てを行ったが漏れが止まらない。ネットで調べるとTOTOの水抜き栓に色々な型式があるので選定できない。TOTOに電話してウオシュレットの型式を言ったら20年前製造中止になり部品の在庫がないという。水抜き栓の型式を聞くと分からないという。これは調べる気がないからである、天下のTOTOが20年前の図面と部品型式を破棄するはずがない。再度止水して水抜き栓を外してOリングを洗浄しても傷が見当たらない。再度水抜き栓をねじ締しめして水を流してみると漏れが止まったようである。Oリングの型式を表示してくれれば簡単なことである。止まらなければ200円以下のOリングのためにウオシュレットを新規に購入しなければならない。高齢者が20年前のものを修理するから世の中に金が回らない。ネットの安売りは製造年月が分からない。日本はまだいい方で中国製はメーカーも表示されていないので保守は難しい。

まだ安心できないので下に洗面器を置いて様子を見ることにした。