波板の塗装   31日

8月も最後の日である。そろそろ畑を耕してネギの苗を植えるころとなった。
今日は気温が上がり30℃である。10時から波板の塗装を始めた。コールタール塗るには中腰かかがんでの作業であるから長くは出来ない。2Lでやめた方が良い。3/8ほど塗って辞めた。案の定3時間ぐらい経って太ももとふくらはぎが痛み、攣ってきた。Active Niceというマッサージクリームを塗ると嘘の容易に痛みが無くなった。
CIMG0127.JPG

毎日3時間ほどPCで山本周五郎作品の朗読を聞いているが、元アナンサー、俳優、声優の方たちが朗読するが、聞いていて俳優、声優の方たちの声は朗読ではなく演技になってしまい感情が入りすぎて聞きづらい。人それどれであるが私は元アナンサーかアリアさんの物が聞きやすい。
【朗読】水たたき 山本周五郎 読み手 アリア
https://www.youtube.com/watch?v=zuACb-tT1ls


アフガンの国連軍の撤退ニュースが海外の報道の受け売りで、在留邦人の人数と救出人数が明確に報道されていない。90人定員自衛隊機3機は如何したのか政府報道がない。こんなことで日本の防衛できるのだろうか。




懸案事項を少ししかできない   30日

夏らしい暑さもなく秋に入ったなと思い庭を見ると事実秋の花である。
紫式部
CIMG0124.JPG
彼岸花
CIMG0123.JPG
スマホのトークで外からのLine電話が受信OFFの状態が続いている。OCNサービスに相談しても治らないので、Line電話登録は2件だけであるから、Lineトーク発信を使用しないようにお願いした。

午後から庭作業に入る、配線と水ホースの引き回し準備に1時間もかかってしまった。穴窯の小屋の波板を高圧洗浄機で積もった腐葉土を払いのけた。
この後日、塗装を行う。15年も経てばガルバー波板も錆が出てきて小さな穴が開いている。
CIMG0120.JPG
庭中に配線と水ホースを引き回すので、長さが30m以上もあるので、絡まって手間を取る。片付けの段になると、25年経つ配線ケーブル巻き器の回転パイプが錆びて折れてしまった。
CIMG0121.JPG
長い経年変化とさび付きでそろそろ壊れるものが出てきた。
CIMG0122.JPG
3時間作業すると汗が滴り落ちて、そのまま熱いシャワーを浴び、さらに冷たいシャワーを浴びて、さらにビールを飲むとさっぱり感を味合う。でも懸案事項5件の内2件が終わっただけである。

ここ数年知人親戚の仏様が出てくるような歳になった。この世の繰り返しのことわりであるから、お悔やみの言葉が出ない。言葉に出すと嘘のような気にして言えなくなる。20年前に屋久島に隠遁したため、お会いしたのは遥か昔であるから、生前の若い時の姿と顔しか覚えていないので亡くなったという実感がない。同窓生の記憶の顔は20歳前後の顔のままである。私の知人親戚は皆若いままである。






シャオミンスマホの電話受信がOFFとなっている。  29日

穴窯の上の屋根に小川の防風林の枝が覆いかぶさっているので、川側のガルバー波板の端で枝を切断して崖に落とした。まだ屋根の上の落ち葉の腐葉土の掃除は明日行う。
スマートホンDevice Redmi Note 9s を使用しているが1週間前から、スマホの電話の受信できないと家内が言う。家内の知人に電話してもらうと、上にスナップしろと表示、そうすると受信がOFFとなっていると表示。もう一人の知人に電話してもらうと、ぶるぶる鳴って、緑の受話器印を上スナップ、拒否か受信の表示が出て受信をタップすると電話がつながる。個別に受信のOKとOFFの設定があることになる。その個別電話の設定が出てこない。明日30日に改善を行う。
スマートホンに気が注がれて、今日料理するシチューを作るのを忘れた。何か明日伸ばしの懸案事項が増えてきた。



本日は快晴 庭木伐採   28日


本日は快晴 
CIMG0106.JPG
ひさし以上に伸びている庭木
CIMG0107.JPG

伐採後。
CIMG0115.JPG
左に枝が伸びる。
CIMG0110.JPG
2本伐採。
CIMG0113.JPG
CIMG0114.JPG
玄関の前のヒメシャラが伸びている。
CIMG0109.JPG
家側の枝を伐採。
CIMG0116.JPG
5時間かけて伐採と後始末。途中2回休憩。
CIMG0117.JPG

5時間の労働で大量の汗が出て、足のむくみが無くなり、指の骨が長く見えるようになった。





庭の草と芝の手入れ   25日

何日ぶりの日差しであろうか、ボケも重なって前の天気の良かった日を思い出せない。昨日24日に1か月振りに燃えるゴミを出した。26日は半年ぶりの空き缶ゴミ(ビール缶)を出す日である。忘れるので家内にも明日指示するように頼んだ。普段10時ぐらいにゴミ収集車が来るのに、今日は午後遅くに通り過ぎて行った。
 13時から草刈り機で庭の芝生の端を刈る。庭木の飛び出たシュートを刈り上げていく。その後にゴミ吸引もかねて芝生に芝刈り機を入れて芝刈を行う。ホンダの草刈り機も芝刈り機も4ストロークエンジンでプラグを交換して一発で始動できるようになった。 作業は2時間かかり、やっと庭がすっきりなり、久しぶりに大汗をかいた。夜にふくらはぎが痛くなり痛みが止まらない。強い引きつりを起こす。これには揉むしか手がない。これが何回も起こる。




スマートホンの電話 24日

今年は夏がなく、梅雨から蒸す暑い雨季を通過して、秋の気配がする。
読む本がなく、毎日山本周五郎小説の朗読を聞いて過ごしている。秀文であるから、聞くだけで場面の情景が浮かび物語に引き込まれていく。
足の甲がむくんで腫れあがっている。心臓病でリンパ腺の循環がうまくいかないようで対策がない。後何件か老人病が進行している。
このように老化が進み年間130万人が亡くなっていく。私が何年後にその中に入るかが問題である。

2020年の通信費は電話代とADSLネット代(4000えん)、携帯電話プリペードカード1000円の合計月5000円ぐらいであった。2020年6月に光通信と電話になって月8000円ぐらいに跳ね上がった。ガラケイ携帯電話がなくなると言うことを聞いた。世の中スマートホンなるものが普及していることを知っていたので、11月に家内にスマートホンを買い与えるが家内も私も操作を知らないので放置状態になっても月4000円の請求が来る。通信費5000円が12000円と跳ね上がった。対策を考えたが私がスマホを知らないので考えが及ばない。OCNサービスと連絡を取り合い操作を教えてもらって、電話と通信のことが理解できるようになり、家内に操作法を教えることが出来た。家内のスマホ拒否反応が薄らいだ。
スマホで電話を掛けることがほとんどなく、固定電話を使って長電話(2500円)をしていることが分かった。光通信とスマホの請求書項目を調べていくと、無駄な費用項目と固定電話の電話代が目についた。

スマートホンの契約を10分以下無料850円から電話かけ放題1300円に切り替えた。
スマホの電話番号を皆さん知らないので電話を受けるのは固定電話になり、かけるのはスマホ電話となる。
これで通信費12000円が7700円になり4300円減額になるはずである。この効果は9月の請求分で効果が分かる。
私が電話を掛けるときは家内のスマホを借りて日に1回ぐらい電話を掛ける。





屋久島町図書館13日から31日まで閉鎖   22日

コロナ感染者発生13日から31日まで屋久島町図書館が閉鎖されて、読む本が品切れである。感染発生が続くと、さらに閉鎖が長くなることを懸念する。政府ではコロナウイルス阻止の打つ手がないようで、憲法9条に似ている。攻撃されるままになり、市民が政府のお願いを聞かなくなっている。この日本国の状態を中国は観察して、危機意識がなく攻撃しても何もできない国民だと判断したであろう。屋久島町、鹿児島県も対策がなく、引きこもりとかかったら自宅待機である。


庭仕事も雨でできないので、PCで山本周五郎作品小説の朗読を見つけた。
これで図書館閉鎖期間中を過ごせそうであるが、問題は夜中に聞くとそのまま寝てしまう危険がある。
【朗読】明暗嫁問答 山本周五郎 読み手 アリア
https://www.youtube.com/watch?v=De5Dnc4NfCg
【朗読】奇縁無双 山本周五郎 読み手 アリア
https://www.youtube.com/watch?v=V4Emime0H6s
【朗読】ひやめし物語 山本周五郎 読み手 アリア
https://www.youtube.com/watch?v=aqcvD4zSyck&list=RDCMUCS0sOq9IHncJOf5I-vb5FWQ&start_radio=1&t=140s






少しの雨が時々降る屋久島    22日

離島屋久島で13日からクラスター感染が発生して、38名のコロナ感染者が出た。「関係機関への電話での問い合わせは、業務の支障となりますことから行わないようお願いします。」この件で町に電話すると業務に支障が出るので電話かけるなと毎回放送している。相手の承諾もなしでするのが電話である。屋久島町本庁には電話で業務が邪魔されない高密度の職員が椅子に座っているが、閉鎖しないようである。13日から31日まで閑散とした図書館までもが閉館したので読む本がなくなった。ちょうどよいときに同窓生から方丈記朗読のYouTubeを紹介された。画面の横に色々な面白そうな1時間半の講演会YouTubeがあるから読書の代わりに聞くことにした。

聞く耳持たぬ役人と印鑑
「公文書管理を考える」(4) 磯田道史
https://www.youtube.com/watch?v=3t4BQgdPfr0

朗読『現代語訳 方丈記』鴨長明 佐藤春夫訳
https://www.youtube.com/watch?v=r-8ikUBJn4c

「新型コロナウイルス」(67) コロナ後の社会 中村桂子
https://www.youtube.com/watch?v=YqO64D5FEj4
石田勇治 東京大学大学院教授 「ヒトラーとは何者だったのか」
https://www.youtube.com/watch?v=Mg5MlCZ-M6M

官僚と政治」(3) 前川喜平・元文部科学事務次官
https://www.youtube.com/watch?v=KGaYc9UTsHA

「バイデンのアメリカ」(6) 河野克俊・前統合幕僚長 
https://www.youtube.com/watch?v=xnt1o-0WIMY

<小説>藤沢周平作「山桜」 朗読*池上伴湖 
https://www.youtube.com/watch?v=kqaECML6l_Y

鹿児島県コロナ感染者宿泊療養無料

県のコロナ感染者のホテル待機費用について
宿泊費用,食費のご負担はありません。
屋久島町ではコロナ感染患者はすべて自宅待機である。対策権限は県が握っているので、コロナ感染自宅待機者は県に相談したが良い。
「関係機関への電話での問い合わせは、業務の支障となりますことから行わないようお願いします。」屋久島町に電話すると業務に支障が出るので電話をかけるなと毎回放送している。屋久島町に電話しないで、県に電話しよう。
自宅待機は家族と周囲を巻き込むので、神経的に負担になる。
体調が変だな?コロナかな?と思ったら、鹿児島本土に行って、保健所か病院に行くことである。コロナ感染陽性と判明しても、屋久島に帰って自宅待機しろとは言わないであろう。粘り勝ちである。陰性だったら、本土で感染するかもしれない。
本土渡航中感染対策を十分とることである。

くらし保健福祉部健康増進課新型コロナウイルス感染症対策室。電話番号:099-286-3441

http://www.pref.kagoshima.jp/ae06/kenko-fukushi/kenko-iryo/covid19-shukuhaku.html
費用について
宿泊費用,食費のご負担はありません。ただし、館内設備の損壊等が見られた場合には、修繕費用を請求させていただく場合があります。自宅までの帰宅時の交通費はご準備ください。

鹿児島県では,新型コロナウイルス感染症の症状が軽症や無症状の⽅を対象に,宿泊療養施設(ホテル)を準備しています。
以下のとおり,⼊所する際の注意事項やご自分でご準備いただきたい物品等を記載しています。
ご⼀読いただき,宿泊療養に必要な物品の事前の準備をお願いします。
なお,宿泊される施設によって,内容が異なる場合があります。詳細については,入所予定の当日にお電話でご案内します


屋久島町HP、屋久島町コロナ対策本部

会議名:「第22 回屋久島町新型コロナウイルス感染症対策本部会」
日 時:令和3年8月14 日(土) 16:10~16:45
場 所:本庁 2階会議室
出席者:町長、副町長、各課長、各班長、南北分遣所長
議 題:
①町内32~46 例目の患者発生情報について
②町民への周知について
③各課からの報告(公共施設の運営等)
内 容:
① 町内32~46 例目の患者発生情報について
本町では現在町の警戒レベルは3であるが、感染者が15名と急増しているので、クラスターに認定された場合警戒レベル4,5への引き上げを検討する。救援対策班や医療対策班の支援が必要となるため、班員への周知体制整備を呼び掛けた。
② 町民への周知について
町職員が感染者となっており、防災無線にて町民に報告することとし、あわせて、庁舎内は消毒済みであるため通常通り開庁することも伝えることとなった。警戒レベルに応じて、不要不急の外出自粛を放送で伝える。
③ 各課からの報告(公共施設等の運営等)
患者発生につき、町施設は16 日まで閉鎖しているが、今後の対応は県の対応も参考に各課で判断する。その結果はホームページ等で周知する。






屋久島町住民のコロナ感染不安    19日

屋久島町総務課へMailをした。

不確かな情報による「誹謗中傷」、「不当な差別」、「いじめ」など行うつもりがなくても不安になって噂をします。32名のコロナ感染者が出て、自宅待機となっています。家族を含めると100名以上の保菌の恐れの人が密室に居られると思われます。その人達と島外観光客がスーパなどの人が立ち寄るところに行かれると不安になります。謹慎していて、スーパーなどに行っても問題ないことを屋久島町コロナ対策室から町民に公報してください。不確かな情報のうわさだけが独り歩きしないように、感染者数だけ公表して対策を打ち出さないから不安になるのです。
自宅待機は最悪です。コロナ専門医もコロナ専用入院施設のない屋久島で、家族の負担と不安は目に余るものがありますので、ホテル隔離と要観察をしたらいかがでしょうか。屋久島町コロナ対策室の指導性が目に見えないから不安。
この不安意見に対して屋久島町コロナ対策室のMail回答をお聞かせください。



大本営屋久島町コロナ対策本部の仕事    9日

素人集団の大本営屋久島町コロナ対策本部は保健所から県の対策本部の情報を防災無線でコロナ感染者数を発表するだけである。本命は町役場に電話がかかってこないように毎回「詳細について現在調査を行っています。 町では、関係機関と連携し対応しており、新たな感染者の確認が入り次第お知らせ致しますので、関係機関への電話での問い合わせは、業務の支障となりますことから行わないようお願いしま……」とコピーして繰り返す。大本営屋久島町コロナ対策本部は知識がないから対策を発表することが出来ない。バーベキュー飲食でクラスターが起こって32名の感染者が出て、感染者の自宅待機で家族との同居では、家に押し込められ買い物もままならない生活であろう。感染者と家族を切り離すべきである。
町の情報は人数発表だけで何も分からない。
「不確かな情報による「誹謗中傷」、「不当な差別」、「いじめ」などは絶対に行わないでください。」と言うが、大本営屋久島町コロナ対策本部が正確な情報を隠すから、不確かな情報になり「誹謗中傷」が起こる。
大本営屋久島町コロナ対策本部はいまだバーベキュー飲食でクラスターが起こったとは公表していない。すでに県の対策本部は屋久島でバーベキュー飲食でクラスターが発生したとTVのKKBで公報している。
大本営屋久島町コロナ対策本部は未成年者のバーベキュー飲食6時間をどう処理するのかの方針を出さないとならない。飲酒運転もあったかもしれない。
今町が閉鎖している公共施設より小中学校の方が数段密度は多い。小中学校は町のコロナ対策公共施設の対象に入っていない。この辻褄が合うのであろうか。



屋久島町HP公報   16日

屋久島町HP公報ではクラスター発表なし 
16日現在屋久島コロナ感染者は鹿児島県発表16名で自宅待機15名。
それで接触者70名のPCR検査を行った。16日夕方の防災無線で6名の感染者が出た。合計22名である。コロナ対応の医療機関がないので島外の人はコロナステージ4の屋久島から脱出した方が良い。

屋久島のバーベキュー飲食(6時間)コロナクラスターは色々な問題を抱えている。
県のコロナ情報ではクラスター52番関連は14名中12名が未成年、2名(40代、80代)が大人である。バーベキューには10名が参加したとの報道である。

KKB新型コロナウイルスに関する鹿児島県の発表”屋久島町の屋外における会食で県内52例目のクラスター発生”(8月14日 18時30分ごろ)
https://www.youtube.com/watch?v=iclEHdHZ6Ig

未成年者の飲酒問題、未成年者の飲酒を見た大人が親権者や監督代行者が未成年者の飲酒を知りながら制止しなければ、科料という処罰を受けます(未成年者飲酒禁止法第3条2項)。 科料とは罰金と同じような金銭的刑罰ですが、金額は1,000円以上1万円未満に限られています(刑法第17条)。

未成年にアルコールを売った店の者は飲酒禁止法第1条第3項では、飲酒目的であることを知りながら未成年者にお酒の販売または提供することを禁止しています。この法律に反した営業者は、50万円以下の罰金が科される可能性があります。

バーベキュー飲食場所がどこか?飲酒運転の問題が起こってくる。

屋久島では地位ある大人が犯罪を犯罪とは思わない、さらに犯罪を擁護する習慣があるので、もみ消してしまう恐れがある。大人もとやかく言えない立場がある。

行くな!来るな!近寄るな!




屋久島のコロナ感染者   15日

8月15日は終戦記念日ではない。昭和57年(1982)に、この日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とすることが閣議決定された。
15日はポツダム宣言受諾及び日本の降伏を国民に公表された日。帝国政府が軍に武装放棄と連合軍への投降命令を発し、連合国もそれを受け戦闘を止めた。諸外国では、終戦の調印したのが9月2日で終戦記念日となっている。日本は欧米との戦争で終戦ではなく負けたと認識すべきである。そして日本国民も国家指導者を戦争犯罪人として国民は容認したのである。
欧米は過去に行ったことを棚に上げて、自分都合の良い制度を作り欧米以外の国を抑圧する。そして欧米は国家指導者を過去にない戦争犯罪人と言う名前を付けて罰した。1980年代日本車叩きを行ったがドイツ車はしなかった。アメリカは移民国で白人と有色人種で居住地域が分かれている。差別の感情は抜きがたい。将来も欧米は人種差別感情で日本叩きと差別を行うであろう。心して欧米を友好国と勘違いしてはならない。

屋久島町では13日と14日,15日で15名のコロナ感染者が確認されたが、まだ5名の情報が記載されていない。15日付鹿児島県のコロナ感染情報で、15名中14名が52番関連のバーベキュー会食でクラスターで感染している(これは不確かな情報ではない)。バーベキュー宴会で10代であるから、アルコール年齢制限と飲酒運転で犯罪になる可能性がある、さらに大人は知っていたら年齢制限と飲酒運転ほう助罪になる。屋久島町は情報公開していない。13,14,15日いコロナ感染が発生していると、図書館の開店が伸び伸びになってしまう。島外者を図書館に入れないという条件で図書館を開園してほしい。
鹿児島県のコロナ感染情報
https://www.youtube.com/watch?v=iclEHdHZ6Ig
15名中、島外居住者が7名である。感染者は自宅待機となっているのは島外の自宅に帰ったのだろうか、それとも帰省者?の帰省先だろうか。島民はもともとコロナウイルスを持っていない、さらに島外者もコロナウイルスを持っているとの認識がないであろう。これらの人たちが接触すればどうなるか分かり切ったことである。国家が国民に観光と帰省を控えてほしいと国民にお願いしたにもかかわらず、国民が動いてコロナウイルスをばらまいている。これは不確かな情報による「誹謗中傷」ではない。今国民は動いてはならないと認識すべき時である。現在の町長のお願いは「帰省や観光などで来島をされている皆さま不要不急の移動や大人数での会食等の自粛をお願いします」であるが、警戒レベル4であるから町長は 観光者と帰省者は早く島外へ帰宅するように呼び掛けをして島から島外者を本土に返すことである。
弱い島民は引きこもりするしかない。
行くな!帰るな!近寄るな!

なんだか無菌の南北アメリカ原住民と感染病持ちのヨーロッパ侵略者の関係に似ている。感染病で南北原住民の8割が消滅した。






雨の盆  13日

盆とくれば越中八尾の風の盆の踊りが目に浮かぶ。
13年前に八尾市の河の傍のキャンプ場に1泊して風の盆の踊りを見て感激した。
これまで見た盆踊りと違った情緒ある歌と踊りである。
八尾の風の盆の踊り 楽器は三味線と胡弓、笛、鐘である。
https://www.youtube.com/watch?v=ZbUlt0bMZEg
屋久島楠川の盆踊り
https://www.youtube.com/watch?v=XmJ34LvTtns

8月3日から夜雨が降る。6日からは昼間から小雨が降ってどんよりとしている。
水中ポンプは10日あまり水路に付けたままで散水する必要がない。
毎年のごとく、堤防を修復して、大雨で騒いでいるが、屋久島は少々の雨が降っても留まることを知らず、流れてしまう。堤防も堰もない。これから日本は何度も水害に対峙しなければならない。本土の河は治水量が少なく、河の底が浅く砂利で底上げされている。関係機関から砂利浚渫の話題が出ない。海水の逆流が起こるので汐留堰を建設しなければならないが、どこまで潮が来るかの問題である。


鹿児島県のコロナ感染者が急激に拡大した。さらに帰郷者と観光者で感染者はまだまだ増加するであろう。
コロナ感染は今年だけでなく毎年続いてく。私は誤嚥性肺炎(5年毎)と予防ワクチン接種を受けているが、追加でコロナウイルスワクチンも毎年のことになるだろう。都会の人の流れの多いこと!屋久島から見れば毎日がコロナ感染大売り出しのお祭りである。そのような所から観光客と帰省者が屋久島に来られる。このような人を見ればコロナウイルス散布人の様に見える。公的機関が県境移動と旅行を控えるように言っているのに、無視して人に恐怖を抱かせる。屋久島でコロナワクチン接種が80%になるまで来てほしくない。
街頭で外出の問題でインタビューを受けている人は自分自身には罪悪感がないようである。
行くな!帰るな!近寄るな!

地球温暖化の最たる原因は人口増加である。18世紀半ば産業革命時10億人の人口が2021年に78億人、2050年には97億人と予想される。プラスチック袋の問題ではない。豊かさを求め皆が同じ食料とエネルギーを求めたら地球温暖化になるのは当たり前で、1千年から1万年後に寒冷期に進行すれば温暖化どころではない問題が起こり人口爆発は止まるであろう。
人口の抑制はこれまで戦争と疫病、飢饉、災害であった。






図書館での本の貸借に関する陳情

10日に屋久島町議会へ陳情書を提出する。8月定例議会で審議される。
屋久島町の図書館で読書される人の賛同をお願いします。


図書館での本の貸借に関する陳情
                令和3年8月10日
屋久島町議会議長
 高橋 義友 殿
              提出者
         住所 屋久島町麦生335番地424
         氏名 小川 靖則
         電話番号0997-47-3222

件名 借りる本を既読しているかどうかの確認について

陳情の趣旨
尾之間図書館において、以前は本の裏表紙裏に返却期日票が貼られていたので、その読者番号をみればその本を以前読んだかどうかわかる。4月以降の新システムでは新刊は返却期日票が貼られていないので以前読んだかどうか判断ができない。以前の返却期日票の中の私の番号905を見つけることは簡単であるが、読者手帳の数百ある書名を1から見て数百の書名を比較すると読者手帳の照合は大変難しい。解決策として本の裏表紙に読者番号を記入する票を貼ってほしい。記入するかは個人の自由である。この方法は新システムになんら影響を与えることなく、無害である。本の厚みが増えることも、本が汚くなることもない。票を貼る手間を惜しむなら、票を置いておけば読者が貼っても良い。
以上の趣旨に基づき、下記の事項を陳情します。

            記
本の裏表紙裏に読者番号を記入する票を貼ってほしい。または貼ること許可してほしい。
陳情決済前、図書館にこの陳情書を公報して賛否を取るのも一案である。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追記
第3回定例ぎかいは8月18日で陳情の提出日限は10日であったので、急遽本庁舎へ提出して間に合った。





不審な会社とのやり取り  8日

朝から雨で暇な日で不審な会社とのやり取りを行った。この展開がどこに向かうか興味をそそる。
アルミ製リヤカーを8350円で買えれば文句なし。
時間的経過


送信者: 小川靖則 様
E-mailアドレス: yogawa@water.ocn.ne.jp
日時: 2021-08-08 09:41:43
ここではあなたのアドバイスの質問です:

「アルミリヤカー 軽便アルミリヤカー ノーパンクタイヤ付 バケット容量 90L 商品番号:xYbI9-価格 8,350円当店通常価格 12,850円 ★送付先選択項目 【宛先を選択して下さい。】 法人様宛にお届け:送料(無料) 」
私は法人で陶器を製作していますが、離島屋久島まで送料無料ですか、振り込み後発送となっていますが、商品到着チェック後振り込みにできませんか。


小川靖則 様

この度は当店へアクセスして頂きましてありがとうございます。
お待たせしまして、大変申し訳ございません。
下記お問い合わせ商品のURLを教えていただけませんか。
引続き宜しくお願い致します。


怪しい会社がありますが納品チェック後良ければ銀行振り込みにしたい価格です.
https://yata.bbuy.xyz/puma/jQ8MLSYYmy.html
アルミリヤカー 軽便アルミリヤカー ノーパンクタイヤ付 バケット容量 90L
商品番号:xYbI9-
価格 8,350円

ホーム > 会社概要
ホームページ yata.bbuy.xyz
本店所在地 〒505-0121 岐阜県可児郡御嵩町中2650-6ジャパン
FAX 0120-587-364
店舗運営責任者 堀田 美貴
店舗セキュリティ責任者 横木 直美
店舗連絡先 shop@jpahoo.com

営業時間について 営業時間について、ネットでの注文は24時間受け付けております!
店舗へのお問合せにつきましては、下記の時間帯にお願いします。
営業時間 9:00-18:00
※土日、祝日はお休みをいただいております。
※営業時間外のお問い合わせ等の返答は、 翌営業日となりますのでご了承ください。

こんな会社もあります。
https://sigh.controversyluck.xyz/index.php?main_page=product_info&products_id=8663
販売業者 田中電気株式会社
販売責任者 田中 眞二
所在地 〒7910321 愛媛県東温市河之内乙844-1
電話番号 08992603
FAX番号 0899667434
メールアドレス hub@debtcheese.xyz

ホームページ https://sigh.controversyluck.xyz/
許認可・資格 必要なし

送料無料】アルミリヤカー 軽便 リヤカー ノーパンクタイヤ リアカー バケット台車 容量:90L [農業用品 園芸用 農業資材 軽量 運搬車]
販売価格 14,850円 が7,425円
商品番号 KhAT08662



お客 様

この度は当店へアクセスして頂きましてありがとうございます。
お待たせしまして、大変申し訳ございません。
下記お問い合わせ商品の在庫はあります。
決済完了後、48H以内商品を発送致します。
引続き宜しくお願い致します。


私はまだ注文していません。質問状をMailしただけです。離島屋久島まで送料無料で8350円(送料、消費税込み)であれば購入したいと思います。ただし商品到着後チェックして問題なければ、銀行振り込みします。
貴社のURLと会社名と担当者名、電話番号を連絡ください。
まずはこの承諾をいただければ、貴社のURLで注文手続きをします。

小川 靖則
891-4402鹿児島県屋久島町麦生335-424電話0997-47-3222
本人確認のため
ブログ 屋久島崩落窯を見てください。
https://yasunoriogawa.at.webry.info/

離島というハンディキャップ  7日

今、高枝電動チェーンソとアルミ製リヤカーを購入しようとするが、鹿児島送料無料と出てくるが、下に小さな字で離島は別と書いてある。購入手続きまでは送料無料で、注文を確定するところまで来ると送料別途となる。送料が分からない。送料は離島分の追加ではなく、発送地からの送料が5000円前後加算される。
屋久島まで差別で加算しているのは佐川急便だけで黒猫ヤマトとゆうパックは加算がなく鹿児島市内と同じあつかいである。発送形状大きさの回答がくるまで待つ。
鹿児島市内の九商ポートサービス届けにすると無償である。九商ポートサービスから安房港留めの送料は個人負担となり、形状大きさにと重さで運賃が変わる。品物の荷姿外形寸法が必要になる。
アルミ製リヤカーは送料無料で7500~12800円と幅がある。
imgcdn_php.jpg
詐欺販売
アルミ軽量リヤカーが楽天とヤフーで送料無料12500円するものが送料無料7000円ぐらいで販売している会社が3件ある。Mailで送料込みの価格の問い合わせと、納品チェック後銀行振り込み要求を出している。まだ承諾の回答はこない。
Amazonと楽天、ヤフーから離れると怪しげなで極端な安売りネット販売の会社があることが分かった。これの対処はMail取引をして納品後金額振り込みを承諾させることである。
4562372693694.jpg
楽天経由の「総合通販PREMOA 楽天市場店」から高枝電動チェーンソを最安値の離島送料無料10500円で注文した。

メールは迷惑メールか詐欺メール
E-Mailの受信欄に持ってもいないクレジットカードと銀行の利用制限などが記載され、それ以上開くと、おかしい要求が出てくるので、すべて迷惑メールに登録している。90%以上が迷惑メールである。






屋久島図書館の貸借新システム  6日

今日の雨は黒雲が海から来たので台風10号の影響であろう。フェリー屋久島2は無事運行した。
屋久島図書館が新しいシステムが2021年4月ごろから運用され始め、コロナの関係で5月25日ぐらいから実際に運用され始めた。貸し手側の新システムであるから作業が大幅に短縮された。借り手側は読みたい本を受付に持っていけばよいので、これまでと何も変わらない。
問題は棚から本を取り出したとき、以前に読んだことがあるかどうか分からないことである。前の本は返却期日票が本裏に張ってあるので、自分の利用者番号があれば以前読んだことがあると分かる。自分の番号だけを眼で追うだけで済む。
CIMG0102.JPG
5月前の本には返却期日票が貼ってあるので分かるが、
新刊になると返却期日票が貼ってないので分からない。
CIMG0103.JPG
読書手帳の借りた書名との照合することは個人の利用者番号だけを照合することに比べて難しい。
歳を経れば照合の量が数百の書名を照合しなければならない。
CIMG0104.JPG
解決法は本裏に利用者番号を記入する表紙を張ることであるから、全体のシステムに影響を与えないので簡単な解決法である。
教育委員会社会教育課に電話で提案したが、利用者番号を記入する表紙を貼ると
本が汚くなる、
本の厚みが増える、
など否定的な回答で賛同を得られなかった。
行政が住民の提案に賛同することは沽券に関わることなので難しい。
具体的内容で図書館利用者のアンケートを取ることになった。利用者は利用者番号からして1000人以下である。
高齢者の私は物覚えが悪く、簡単に検索できる「利用者番号を記入する表紙を貼る」
に図書館利用者の賛同を願いたい。

アンケートの取り方の内容により賛否が変わるので、アンケートの内容と期日をチェックしていきたい。




桃の食べごろ   5日

7月27日に友人から桃が贈られてきた。フェリー欠航明けに届いたので腐っていた。と言うことは7月20日前に送られて27日に届いたことになる。
再度8月1日桃が届いた。桃の匂いがしなくて硬い。皮をむけないので包丁皮をむいて食べてみた。全く甘くなく、硬くてがりがりと歯音を立てて食べる。
CIMG0100.JPG
桃としては形が良い。
CIMG0101.JPG
この桃のルートは友人>井筒屋小倉>KK藍(集荷と贈答販売)>生産農家となる。
送られた箱の(株)藍に電話したところ、もう柔らかくはならい、不良品を送ったようなので再度送るとわれた。1個955円の桃である。これで3回目の発送である。
せっかく友人が贈ってくれたのに気を悪くしないでほしい。
今桃が売られて食べごろである。

昨日剪定したベコニア地植え株に、用土と肥料を混ぜた40Lの用土を撒いた。
CIMG0093.JPG
上に突き出ているシュートはない。
CIMG0094.JPG
ゴクラクチョウ花が4個咲いた。
CIMG0098.JPG

午前中3時間庭仕事して、午後から圧力鍋を使用して柔らかい牛丼の具作る。
ジッパーに150g*3と120g*1に分けて冷凍庫へ保管した。

屋久島の夏の天気   4日

朝7時ぐらいまで晴れているが、それから9時には山に雲が張り付いてくる。海の方角が天気でも、いつ雨が降るか分からない。夏は洗濯物に注意しなければならない。降ってくれると明日の朝も良い天気である。屋久島の夏はこれの繰り返しで、海と山と雨で本土よりも気温が上がらない。
今日は午前中3時間かけて庭のベコニアの剪定を行う。途中1回休憩して水分補給を行う。ベコニアの花がシュートの先端に咲いていても下から2節で切断して、そこから新芽が出るように選定した。リヤカーを2回往復させた。だんだん空のリヤカーでも坂の登りはきつくなった。
明日は肥料と土を混ぜたものをベコニアの根元に補給する。ここでもリヤカーが活躍する。
アルミ製小型リヤカーは送料無料14000円ぐらいであるが、離島は佐川急便で別途料金追加と出てくる。無料に追加ではない送料がでてくる。




10年かかってゴールデンシャワーの花が咲いた   3日

10年前にゴールデンシャワーの種から苗を育てたが、日当たりが悪くて花が咲かない。今日小さな花を見つけた。庭にまだ6か所この樹が植えられている。
CIMG0089.JPG
東南アジアの日当たりの街路樹の花と比べようもない。
ゴーレデンシャワー上本部の民家s073sk4k.jpg
今日は日差しが強いが、気温は30℃である。室内はクーラーをつけっぱなしである。
CIMG0092.JPG
右橋で小屋の横の木が今回咲かせたゴールデンシャワーである。日当たりが悪い。
CIMG0091.JPG
09時から水路に水中ポンプを設置して散水する。
CIMG0088.JPG
ホースの高さで水の勢いが違う。家の前までホースを引き、一旦20Lのバケツに中継ぎしてそこから高圧洗浄機を使って玄関周囲の庭木に散水した。
CIMG0087.JPG
6時間して散水を15時に止めたが、17時ごろ夕立が降って散水を上回る水をいただいた。

豚バラブロックを買い出し   

8月1日豚バラブロックを買い出しに行く。朝3台目の冷蔵庫を稼働させて、アルコール消毒を行った。安房ショッピングセンター内の肉屋は国内産で高いからパスした。車で45分かかるワイワイランドでデンマーク産バラブロック5㎏*2枚購入した。ベーコンを作るのに赤身6と脂身4のバランスが良い。冷蔵庫で氷解は1日半かかる。5㎏1枚を4等分して1.25kgに切るわけ、8枚の豚ばらブロックを作り、それから香辛料液に1週間漬け込む。
10㎏のバラ肉を氷解して40gの塩漬けにして水分を絞り出す。
CIMG0071.JPG
2日に香辛料に漬け込んだ。しばし待て7日間。
家庭使用分2.5㎏はベーコンブロックを冷凍させ、肉のスライサー機器を持っているので1㎜のスライサーにかける。

プルメリアを2週間乾燥させた後に挿し木
CIMG0073.JPG