首の痛み止め   9月1日

09時予約の徳洲会病院の整形外科に行く。首が痛くて回らないことで、前回痛み止めを2週間分貰ったが全く効かなくて痛みは止まらないと言うと、追加の痛み止めの薬を処方してくれた。首の痛みのため4種類の薬を飲むかどうか考える。
内科にも行って、足の浮腫みを相談するとむくんではいないと言う。私はむくんでいる感じであると言う。レントゲンを撮ると、「心臓は内臓幅50%ぐらいの大きさですが、あなたの心臓は78%と心臓肥大で、この大きな心臓を動かすために苦労しているようです。」と言われ、尾之間クリニックに診てもらいなさいと言われる。
し尿ビンですべての小便を測って、調子のよい時小便が1400cc出るが、浮腫むと800ccぐらいと少ない。リンパ腺に水分が溜まってむくんでいるのです。動くと筋肉が心臓の代わりをしてくれることと汗が水分を外に出してくれます。汗が出ると小便が少ししか出なくなります。心不全マーカーBNP 31・3 基準値0~19.5
心不全、心負荷の原因は心臓弁膜症
心臓の働きが弱ると血管内に余分な水分が溜まってきます。その水分が血管の外にしみだしてむくみの原因となります。息切れなどの症状を伴うこともあります。胸部レントゲンや心臓の超音波検査などで診断します。血液検査のBNPという検査も指標となります。利尿剤が有効なことが多いです。

屋久島町HPで見つけた。
「「まちなかチケット」は、長期化する新型コロナウイルス感染症の影響を受ける地域経済や家庭への支援を目的に町が発行する、町内でのみ使用できる商品券です。  10月下旬から11月上旬を目途に、町民ひとりあたり1冊5,000円相当分の本券を、世帯ごとに郵送する予定です。 」目的は地域経済や家庭への支援を目的に町が発行すると言うが、支援される覚えがないので、ありがたいという思いが湧かない。


午後からまた小屋の2L塗装を始めた。
CIMG0132.JPG
CIMG0128.JPG
波板2枚残ったので、これはまた明日。
CIMG0131.JPG

コンポストを入れ替えた。
CIMG0129.JPG
畑の通り道に邪魔になるランタナの垂れさがった枝を下から切り上げた。
CIMG0130.JPG
1時間半の作業で大汗をかく。