屋久島崩落窯

アクセスカウンタ

zoom RSS 私に縁の無いお雛様の3月3日 

<<   作成日時 : 2011/03/03 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 

私に縁の無いお雛様の3月3日である。

木蓮が例年の1週間遅れで咲いた。
画像


エゴの木も新芽を出し、穏やかな日である。
画像


雪柳のびっしり付いた花芽が咲き始める。
画像

 
テラコッタも暖かくてのどかな早春の日。
画像


画像


青銅の花瓶を庭のパーゴラに飾る。固定は釣り糸。
バラの新芽が膨らんでいる。
画像


画像


画像
 


化粧鉢製作径430mm、高さ300mm>400mmまで嵩上げする。
画像
 

しめ鯖を作るのに1枚も4枚作るのも手間は同じである。
安くて新しいさばがあると余分に買う。
12時からしめ鯖製作、5時半から販売の行商に行く。
1枚200円。原価200円。2軒の家で買ってくれた。
我が家は1枚のしめ鯖が今日の酒の肴である。
4時間塩で〆る。20分水で塩抜き。1時間酢に漬ける。
要は6時間勝負のしめ鯖製作である。
中は赤、外側1mmが酢で白くなっている。
市販の物は、中まで真っ白で酸っぱいもので嫌いである。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

私に縁の無いお雛様の3月3日  屋久島崩落窯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる