屋久島崩落窯

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月2日 ピザでの飲み会

<<   作成日時 : 2013/11/03 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0


11月2日 ピザでの飲み会

いつものごとくパカラ*3の所で、名目が
私の退院祝いと
棟上のお祝いのピザ飲み会が行われた。

棟上の建て主は獣医なので、会の前にパカラ*3の
馬の去勢を行った。
玉がふたつ入り口にぶら下げてあった。
私の前立腺よりも大きかった。
この獣医さんは数年後屋久島に移住する予定であるが
すでに3回ほどこの会に参加され予行演習をされている。

私が作ったチャーシュー 1kg。
開催15時を11時に間違えて作って行ったので
チャーシューが冷えてしまっていた。
画像

炊飯器保温状態の漬け汁で12時間入れるだけで
チャーシューが出来る。
http://cookpad.com/recipe/1815400

豚三枚肉500g当たり、漬け汁は醤油50cc、酒100cc、
砂糖大さじ3杯、ニンニク2片、しょうが5gとお湯。
私はこの漬け汁で豚三枚肉250g*2個=500gを
2回使用して2kgのチャーシューを製作した。
この漬け汁が後で脂肪を除き、煮詰めるとタレになる。
画像

料理はレシピーがあれば作ることが出きる。
何を食べたいかの食欲と、
ある素材料理に対する興味がある時、
頭の中にあるレシピーのページをめくることが
できるかどうかに掛かっている。
私は食欲があるから料理を作ることが出きる。

かぼちゃはグラタンとスープが美味しい。
パンプキングラタン
画像


家内製作のおからの煮物
私はゴマ油の匂いが大嫌いである。
このおからの煮物にはゴマ油が入っているので
私は食べることが出来ない。
画像


総勢7家族14人が集った。
メインディシュは色々な具のピザでである。
ピザを食べるのが忙しく、よっぱらって写真を
撮るのを忘れてしまった。
日本酒を2本開けていた。
色々な種類のピザが出てきたことは覚えている。
いつもピザのそこが焦げている。窯の改善の余地有り。
画像

女性と言うよりは高齢な奥さん方が
口も手も動かしてピザを作っている。
獣医さんの奥さんが一番若い。
たぶん10枚以上作ったのではなかろうか?
画像

更に鹿のスペアリブが焼かれていた。
この焼き方は大変柔らかく焼けていた。
何かたねが有りそうである。
画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

11月2日 ピザでの飲み会 屋久島崩落窯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる