町の道路上に張り出した樹木について

町の道路上に張り出した樹木について


屋久島町企画調整課 御中
         小川 靖則
         891-4401
         鹿児島県屋久島町高平335-424
          0997-47-3222

町の道路上に張り出した樹木について

問題
屋久島の町道で左右から木の枝が張り出して、前方が見えにくい、車に傷つける恐れがある。


麦生の県道わきの「屋久島ヴィータ キッチン」から山手に上がる町道の入り口の張り出している枝。
この町道から高平5号線に至る途中に大きな枯れた幹が
大きく町道真上に張り出している。

対策のお願い。
道路上に樹木等が張り出していると通行の支障となるだけでなく、
折れ木・倒木が発生し、歩行者や自動車等の交通に支障を来たす
恐れがあります。
個人が勝手に切断することは出来ないので、
街が窓口となり、各集落(区連会)との協議の上、
集落に枝の伐採廃棄をお願いできないだろうか。
電力と電話線に覆いかぶさっている木もある。
更に県道の歩道にも木がはみ出している。
一度道路を点検してほしい。

なしのつぶてにしないでください。
回答をお待ちしています。

高平集落では年1回伐採作業を行っている。

安来市
道路上に張り出している樹木の管理について
http://www.city.yasugi.shimane.jp/busyo/kiban/doboku/osirase/0005.html
道路上に樹木等が張り出していると通行の支障となるだけでなく、
折れ木・倒木が発生し、歩行者や自動車等の交通に
支障を来たす恐れがあります。

私有地から張り出している樹木等は、
土地所有者の方に所有権があるため、
所有する土地の樹木等が通行に支障を与えている又は
与える恐れがある場合は、剪定や伐採をして頂きますよう
ご協力お願い致します。
次のような状況が見られる土地の所有者の人は、
樹木の伐採や枝払いを行ってください。
・道路などへ樹木が張り出している。
・カーブミラーに樹木が覆いかぶさっている。
・枯れ木、折れ枝などによる通行の障害がある。(またはその恐れがある。)
・竹木の繁茂により通行に支障がある。(またはその恐れがある。)
道路への倒木などが原因で、通行中の歩行者や車両を巻き込む事故が
発生した場合は、樹木の所有者が賠償責任を問われる場合があります。
(※民法717条、道路法第43条)
個人の管理・責任のもと、処置をしてください。(※民法233条)
※強風や積雪等の緊急の場合は、道路管理者が予告な
く剪定・伐採する場合があります。
また、カーブミラー

作業時の注意事項
・電線や電話線がある場所での作業は、危険を伴う場合があります。
事前に最寄りの電力、電話会社に確認のうえ、行ってください。
・通行車両や自転車、歩行者の安全を確保し、
樹木からの転落防止などに十分注意してください。

関係法令
● 民法第233条(竹木の枝の切除及び根の切取り)
 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、
その枝を切除させることができる。
● 民法第717条(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)
1.土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって
他人に損害が生じたときは、
その工作物の占有者は、 被害者に対して
その損害を賠償する責任を負う。
ただし、占有者が損害の発生を防止するのに
必要な注意をしたときは、
所有者がその損害を賠償しなければならない。
2.前項の規定は、竹木の植栽又は支持に
瑕疵がある場合について準用する。
3.前二項の場合において、損害の原因について
他にその責任を負うものがあるときは、
占有者又は所有者は、その者に対して
求債権を行使することができる。
● 道路法43条(道路んじ関する禁止行為)
何人も道路に関し、下に掲げる行為をしてはならない。
1.みだりに道路を損傷し、又は汚損すること。
2.みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、
その他道路の構造又は交通に支障を
及ぼす虞(おそれ)のある行為をすること。

浜田市
道路上に張り出している樹木の伐採について(お願い)
http://www.city.hamada.shimane.jp/www/contents/1434418421731/index_k.html